おやじトゥーンのヘタッピゲーム研究所

YouTubeチャンネルにアップしたプレイ動画の紹介やゲームの感想記事を書きます

人生2個目の動画制作:おやじトゥーン #002「「秘技・ローリングサンダー発動!」の巻

 2つ目の動画もスプラトゥーン2のプレイ動画です。まだ動画作りのコツもわからず(今でもよくわかっていませんが)迷いながら編集しています。

 SofTalkで作った音声も1つ目の動画と違う声色にしています。ゆっくり動画に近い声になっていますがこれは息子のリクエストです。

youtu.be

 「ローリングサンダー」というのは子どもの頃に愛読していた「リングにかけろ」の登場人物”志那虎 一城(しなとら かずき)”の必殺技で、3発の左パンチを目に見えないくらいの一瞬(0.1秒!)で打ち込むという離れ業です。

 なぜ左パンチなのかというと……いやこれは話し出すと長くなるしネタバレにもなりますので割愛します。

 とにかく敵のイカを一瞬で3枚落としたので勝手にローリングサンダーと名付けてみました。必殺技というより偶然ですけどね。

 この動画から、倒された時のSEに「ぶぎゅる」という字幕を使い始めましたが、言わずと知れた高橋留美子作品に登場する擬音です。文字の形も漫画の描き文字に近いフォントを選びました。

 基本、若い人には通じにくい小ネタを挟みながら動画を作っています。